ぐうたら主婦のボヤキ。
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
NEW ENTRIESメニューを閉じる
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
PROFILEメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:




- |
- | - | - | - |
クエン酸で洗髪。二日目
お湯洗いにクエン酸をプラスして二日目ですが、
ますます快適!
ベトベトももうホトンド無いですね。
洗い上がりは石鹸シャンプーした後と変わりないくらい。
地肌も自分と旦那では臭いと思えません。
(明日、汗をかいた後どうなるかが楽しみ)
クエン酸を使ってれば最初から苦労する事は無かったのかもな〜?

それで赤星たみこさんお勧めのミント水でも作って匂い対策したら
もう余程汚れないかぎり頭にシャンプーはいらないかな。

石けん生活の日々 | 08:28
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アワアワ洗濯
石けん生活を始めてもうすぐ10年かなぁ。
純石鹸にこだわってきました。

でも最近「赤星たみこ」さんの本を読んでアワアワ洗濯について
詳しく読む事ができました。
続きを読む >>
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
髪をお湯洗い
先週、ネットで「石鹸なんていらない?」という話題を目にし、
髪も体もお湯だけで洗ってる、という人の話を読みました。
痒みも匂いも無く快適なんだそうです。

続きを読む >>
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
シャンプーの恐怖=子宮筋腫の中身は!?
SMILE TOMORROWさんの日記の内容を読んでビックリしました。
合成界面活性剤が皮膚から浸透して体の中に入って
内臓にどんな影響を与えるか分からない、、、
そんな事を聞いたことはあるのですが。
続きを読む >>
石けん生活の日々 | 08:39
comments(22) | trackbacks(2) | - | - |
髪の洗い方


これは私が髪を洗うとき使うブラシです。
ほとんど青いブラシの方を使います。
実家とかでこういうブラシが無いときに赤いクシのようなものを使います。

シャンプー用のブラシもよく売っていますよね。
でもアレは私には柔らか過ぎて合いません。剛毛だからかな〜。100均の商品だからかな〜。

続きを読む >>
石けん生活の日々 | 01:49
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
石けんの減り方


かなりくだらない話なのですが、、、。
この写真は我が家の石けんの減り方をあらわしてます。

続きを読む >>
石けん生活の日々 | 01:40
comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
弱酸性ソープって、、、
「赤ちゃんの肌にも使える」とかいって
宣伝しているボディーソープ、、、。

なんか、可愛いアニメやキレイなモデルさんが、
「お肌は弱酸性、、、だから洗うのものも弱酸性!」
とか言ってるヤツ、、、。
安全でやさしいみたいなイメージがありますねぇ。
今一番気になる(さわる?)CMです。

赤ちゃんになんか、ぜったい使っちゃダメ〜!(大人もだけど)

続きを読む >>
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
石けん生活のきっかけ
洗顔フォームは捨てなさい―美肌大敵!
洗顔フォームは捨てなさい―美肌大敵!
小沢 王春

我が家は、お皿を洗うのも、体を洗うのも、髪を洗うのも、石けんです。
私の石けん生活はこの本に出会ったことから始まりました。
全てを参考にしてるわけではないけど
純石けん、合成洗剤のことを知るとっかかりには分かりやすい本だと思います。

本屋でみつけて「何で?」と、おもわず手に取ってみて、
夢中になっちゃったんです。

続きを読む >>
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
paperboy&co.
無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode