ぐうたら主婦のボヤキ。
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
NEW ENTRIESメニューを閉じる
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
PROFILEメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


<< 海は荒れてました。 | main | クエン酸で洗髪。二日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |
- | - | - | - |
アワアワ洗濯
石けん生活を始めてもうすぐ10年かなぁ。
純石鹸にこだわってきました。

でも最近「赤星たみこ」さんの本を読んでアワアワ洗濯について
詳しく読む事ができました。
「炭酸塩配合の石鹸を使う」のがコツなんだって!
シルクとかを洗うんでなければ純石鹸にこだわらなくてもよいのだとか。

こないだ炭酸塩で排水溝のお掃除したんですよね。
すばらしく水がよく通るようになりました。
(うちの洗面台詰まりやすいんだよね、誰かが何かを落としてる?)
炭酸塩って安くて使えるヤツ〜っと思ってた所でもありました。
愛用してる「シャボン玉石けん」で1キロ230円くらいで買えるのです。

洗濯に使えるなら、もう少し多めに注文しとくんだった〜。

炭酸塩は無いけど普段より石けんを倍くらい入れて
最初に少ない水位で攪拌して泡立ててから洗濯してみました。

するとホッタラカシにしてた旦那の襟ぐりが少しキレイになってました。
「直接、固形石けんを塗りつけてから洗わなきゃねぇ」と思ってはいたけど
いつも忘れてて汚れたままにしてたの〜〜。
かなり落ちにくい汚れだと思うんだけどアワアワ洗濯2回目くらいには落ちてるのがあったぁ♪
何より、すすぎの回数が前より減った!
水の濁りが無くなるのが早くなったみたい。
石けんを沢山使うと、濁りが多そうなのにね?違うんですね。
泡立てるとキチンと洗えて、泡切れも良いらしいです。

友人も同じようなやり方でしてみたそうで、
「今までは、ちゃんと洗えてなかったんだな〜」と言ってました。
タオルの洗いあがりが気持ちいい!との感想もありました。

アワアワ洗濯、石けんを大量に使ってしまいそうですが、普段は炭酸塩だけで洗う、石けんで洗う日を減らすというやり方をオススメしてましたね。
石けんで洗うと、とても汚れが落ちるので、普段は簡単に済まそう、という事です。
ひととおりアワアワ洗濯をしたら炭酸塩のみの洗濯も挑戦してみようと思います。
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
- | 00:00
- | - | - | - |
コメント
コメントする











トラックバック
この記事のトラックバックURL
paperboy&co.
無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode