ぐうたら主婦のボヤキ。
カレンダーオススメ新着エントリー新着コメント新着トラックバックカテゴリー過去ログリンクプロフィール管理人ログイン
CALENDARメニューを閉じる
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
NEW ENTRIESメニューを閉じる
RECENT COMMENTSメニューを閉じる
RECENT TRACKBACKメニューを閉じる
ARCHIVESメニューを閉じる
PROFILEメニューを閉じる
LOGINメニューを閉じる
userid:

password:


<< 海は荒れてました。 | main | クエン酸で洗髪。二日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |
- | - | - | - |
髪をお湯洗い
先週、ネットで「石鹸なんていらない?」という話題を目にし、
髪も体もお湯だけで洗ってる、という人の話を読みました。
痒みも匂いも無く快適なんだそうです。

私も体は絹タオルでお湯洗いなんですけどね。
(気になる部分には石けん少量使いますよ。絹タオルお勧めデス。)
へ〜ぇ、髪もお湯だけで大丈夫なのかなぁ?と興味津々です。

で、試してみました。
シャンプーしないのに、リンスをするってのに抵抗があったので
本当にお湯のみ。
髪の毛がかなりベトベトした感じになりました。

でも、痒みがあまり無い。これが嬉しかった。
私、石鹸で髪を洗うと痒みがあったんです。
洗ってスグはまだ良いんですけど、二日目からもう痒い。
髪洗わないで寝ようとすると、痒い〜〜って夜中に我慢できずシャンプーしてたり。
子供産んでから酷くなったかも。

それがお湯洗いだと、痒くない!
ちょこっと痒いけど、前みたいなイライラする痒さじゃないんです。
ポリポリ、、、終わり。
前はポリポリポリ、、、グシャグシャグシャ〜〜。って感じ(笑)

で、最初は二日だけお湯洗いで済ませたけど、今は5日ほど続いてます。
ベトベトが酷かったのと、色々検索して調べて
「お酢シャンプー」してる人も多いんだな、と分かったので
お湯洗い+クエン酸リンスを今日やってみました。

快適!最初からこうすれば良かったのに!
お湯だけより洗い易い!(指通りが良い)
髪のベトベトはまだ少しあるけど、痒みはホトンド無くなったし、頭皮の匂いもかなり少ない!(自分の匂いに慣れてしまっただけなのか??)
あとはお酢にハーブを漬け込むか、エッセンシャルオイルを作るかで解決できそうです。

髪がベトベトするのは少しずつ良くなるんだそうです。
シャンプーで脂を落としすぎてるので頭皮は脂を沢山作ってしまってるんだそうです。
それがシャンプーを使わなくなる事で頭皮が「もうこんなに脂を出さなくてもいいんだな」とベトベトも良くなるんだそうな。
お酢や重曹で洗ったりするとベトベト感はかなり解消されるようです。

2ヶ月はかかる、って読んだけど1ヶ月も経たないうちに快適な状態になりそうな予感。

検索しててこんなページも見つけました→コチラ
石けん生活の日々 | 00:00
comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
- | 00:00
- | - | - | - |
コメント
コメントする











トラックバック
この記事のトラックバックURL
paperboy&co.
無料ブログ作成サービス JUGEM
qrcode